[もどる]
■ 読者投稿

■ Valuemusicの、カラオケ・べーシック・コース
会員 戸村俊洋

Valuemusicの、カラオケ・べーシック・コースのレッスンも4日め。今日はゼブラのチュニックにブラックのパンツ。テキストが完成する予定でしたが未完成で、ちょいコピの資料を頂戴してレッスン開始。こんな、ちょっとした楽屋裏も、いまならでは。今回は、アアアアア♪、イイイイイ♪と、ア行からラ行までの50音を、腹式呼吸で出す練習。LINDA さんがピアノでレッスンを進め、榊みちこさんは、脇でサポート。飽きると、どっかにフラっと居なくなる、気まぐれ講師なところが、とっても素敵。ここまで来ますと、自分の声のヌケの悪さがよくわかります。レッスンでは彼女も一緒に声を出すのですが、これがびっくり。上手い。ステージで歌ってたのって、ちょっと前ですけれど、昔取ったナントカってやつなのか、才能なのか。声が綺麗だし、とてつもなく安定しています。上手な素人と、プロの絶対的な違いって、こんなところなんだなぁと知りました。声色も七色。話しているときの声の使い分けがすごいなって思っていたのですが、こんなレッスンがベースになってるんですね。で、歌ってるときの声は、昔の楽曲の、あの声です。過去はどうでも良い派の私ですが、過去の記憶がふっと頭をかすめました。「榊さん、上手いですね」って言ったら「とむらっちに、上手いって言われても、どう答えたらいいの・・・」とカラカラ笑ってました。腹式呼吸って筋肉使うみたいで、50分のレッスンが終わるころは、汗がにじむくらいでした。どんどん、楽しくなります。ということで次は9月8日です。
(会員投稿)

読者投稿を募集します。あなたの声を、聴かせてください。 昔のイベントでの出来事や情報など、2〜3行でもOKです。 投稿時には、本名/仮名の、いずれかを記載ください。

[もどる]